さて今回大阪へ来た目的の一つがこちら関西ラーメンダービー。私はあまりこういうフェス的なイベントには行かないのですが、今回はいつもお世話になっていたお店が出ているのもあり第2レース(10/15・16)に初参戦してきました。 ホテルを出て北浜から久しぶりにおけいはんに乗り、京都競馬場の最寄り駅の淀まで。滋賀の先輩の方とLINEでやりとりして無事に場内で合流。その後は大阪の大先輩の方や京都や兵庫のフォロワーさん達と談笑して。 先ずは和歌山を代表する清乃さんと、兵庫を代表する和海さんとのコラボの煮干しブラックを。 煮干しがきっちり効いたスープです。色目とは違い塩辛くはないです。これは近鉄清乃バージョンというよりは和心バージョンかな?麺は清乃さんの細麺でパツリとした食感の麺。これ翌日は和海さんの麺を使用のようで、それも食べたかった(>.<) 続いては鯛塩そば灯火。先日東京に行ったときお店へ行こうと思ったのですが、時間的都合で断念したお店です。こちらで提供は愛媛宇和島鯛塩そば。 鮮魚系ならではの鯛の旨味がガッツリ効いたスープで飲んだ後に残る余韻がハンパないです。魚の生臭さもなく丁寧に作られています。これ旨いわぁ。 お次は奈良のお店、いちびり+ちかみちのコラボです。メニューはトリガラにぼしカレーです。 恐らくベースはちかみちのカレーらーめんと思いますが、いつもの豚骨煮干しではなく、鶏ガラに煮干しを効かせたスープです。いつものちかみちのカレーとは違い鶏なので、スープを飲んだ時の当たりは軽いタッチです。少しナツメグ?が効いたカレースパイスはマイルドな調合になっていました。 お次はまたまた清乃と和海のコラボを。2杯目の裏メニューである焙煎煮干し塩油そばを。 塩ダレに煮干しの香味油が合わさった和えダレ。この煮干しオイルは和海さんのかな?淡く優しい感じで煮干しの風味が漂います。この時一緒にいた大阪の大先輩の方がマイ胡椒を持っていたのでそれをお借りして味変でかけてみました。もうこれがドンピシャ!全体の味わいを引き締めてくれます。 最後は大阪の麺FACTORY JAESといつもお世話になっている麺のようじとのコラボ、鴨と魚介の松茸らーめんです。 流石は秋の味覚の絶対王者の松茸。麺を持ち上げるだけで香りが立ち上がってきます。勿論、麺やスープを啜る度に松茸の香りがフワッと。ただ鴨や魚介がちょっと松茸に負けている感じは否めなかったのですが、これも凄く美味しかったです。 こういうイベントなので色々な方々と出会うことが出来ました。また久しぶりにお会いする方々との会話はとてもディープで楽しかったし為になりました。充実した1日を過ごせました。これだけでも来た甲斐があったね! また来年。 関西ラーメンダービー2016
人気ブログランキングへ