さて本日は仕事がお休みということで、ちょいとエナジー補給にでもと思い出発。当初は峠のお店と思ったのですが、ちょっと峠を通り過ぎてしまいまして(笑)甲府までたどり着いてしまいました(爆) 清乃さんや和海さん等、心癒されるお店がいくつかあるのですが、この由もその中の一つのお店です。13時30分過ぎにお店に着いたのですが、ピークは過ぎたのかお客さんは一組のみでした。もう旦那さんと奥さんのお顔を拝見しただけで何かホッとします。 最後に来た時は味噌を食べたので今回は醤油ラーメンを注文しました。 この日のスープは最初に乾物の香りがフワッと香ってきました。その香りの通り、この日のスープは魚介を前に出した感じの仕上げ。でもこの魚介の効かせ方がドンピシャな塩梅。ベースの動物系と魚介の旨味が重なり厚みのある味わいです。後半にかけての旨味の盛り上がり方がやはり素晴らしい。 麺は自家製の中麺。少しちぢれが入っているのでスープののりは凄く良いです。また馴染み方も以前よりも更に良くなっています。モチっとしながらもサクッとした歯触りは由ならではの食感。 チャーシューは大判ながら箸で持つとホロっと解れるくらい柔らかい仕上げ。このチャーシューがこれまた旨いんよねぇ。サービスで頂いた煮玉子も旨かった。 店内に流れるJazzで先ず脳が癒され、旨いラーメンに胃袋が癒され、奥さんと旦那さんとの会話に心が癒され、仕事で疲れていた体から疲労がスーッと抜けていきました。 今宵もお腹も心も大満足でした。 また来よう! 由6 DSC06606.jpg
人気ブログランキング ラーメン 由 住所 甲府市住吉5-19-9 時間 11:00~14:30 定休日 月曜 火曜 P あり