日にちが明けて翌日、今回の最大の目的である有田の名店への定期訪問へ。 いつもの時間に出発したのは良かったのですが...早くも最大の難関が。阪神高速の2箇所で渋滞という...下手に高速を降りて時間に間に合わないのだけは避けたい。なので暫し渋滞に身を任せ(笑)何とか営業時間に間に合う。 前日のテレビの影響か、この時間帯にしてはお客さんの数が多かったかな。それを証明するように特選類は全て売り切れ。まぁ私はデフォ命なので売り切れでも何ら影響はないです(笑) 今日はいつもと順番を変えて、紀ノ国地鶏塩から注文しました。 これも久しぶりに食べるなぁ(遠い目) 最後に食べた時と比べ塩ダレの印象が良くなってました。勿論前の塩ダレも良かったのですが、今のはそれの更に上をいってますね。最初に鶏の旨味がジンワリ伝わり、フワッと抜けていく鶏油の香りが凄く良いです。その後から塩ダレで合わせている魚介の旨味が顔を出し、スープに奥深さを出していきます。このパターンって先日食べたABE's@長沼の塩ラーメンと同じ展開。スープを飲んだ後に残る余韻がいつまでも口の中に漂います。とくにこの日のは最高な仕上がりでした。 麺は自家製の中細平打ち麺。全粒粉入りの麺はモッチリとした食感で滑らかさがあり口当たりが凄く良いです。スープの乗り方もこれまた良いです。 チャーシューは今宵も神豚でした。 で、清乃さんに来たらこれは食べないとアカンでしょ!ということでルーティーンである角長を。 この日の角長は少し醤油が前に出た感じでしたが、旨いのには変わりない。今日もキレてますね! いつものように旨いラーメンと楽しい会話でお腹も心も満たされました。 ホンマここは落ち着くんよね。清乃さんは私にとって癒しの場所です。 また来月! 清乃 紀ノ国 清乃 角長
人気ブログランキング 和dining 清乃 住所 有田市野696 時間 11:00~14:00 定休日 日曜 月曜 P あり