色んなお店でそこの夏の風物詩的な物が提供されていますが、私のホームJUNKでも夏恒例の物が始まりました。それは冷やし塩らーめんです。もうこれを食べないと私の中で大阪の夏が来たという感じがしません(笑) 子の日も大阪に来ていたのですが、静岡へ戻る前にご飯を食べようと思いJUNKへ。勿論ちめたいアレをです!幸い並びも少なく直ぐに入店できました。 冷やし塩らーめん~DECIDED~を注文。 スープは鶏ベースに魚介を合わせたもの。その基本路線は変わらずですが、ことしのは少し魚介を前に出した感じの味わいですね。鶏の下地の上に魚介が旨味を構築。ボディーラインがしっかりとしてるのであっさりなのですが、力強さのあるスープです。塩ダレは気持ち尖った雰囲気を感じましたが、ネガな印象はなくスープと融合しています。途中で味変の梅おろしを溶かして頂く。大根のさっぱりとした後味に梅の酸味が合う。またこの梅の酸味が食欲中枢を刺激して食べる速度を加速させる。 麺は中細平打ち麺。しっかりと締められコシがあり食感、のど越しともに良いです。毎度ながらJUNKの自家製麺はいつ食べても美味しいですわ。 トッピングの鶏肉は柚子で風味付けされ、味わいとしてはチャーシューというよりハムのような味わい。しっとりジューシーでこれもええですね。まぁ私としては以前のタタキの方が好きなんやけどね(笑)でもこれも充分に美味しいから構わないんやけどね! 今年の冷やしも旨かった。これで無事に大阪の夏を迎えることが出来ました(笑) 旨いわぁ。 JUNK DSC07003.jpg
人気ブログランキング らーめんstyle JUNK STORY 住所 大阪市中央区高津1-2-11 時間 11:00~14:30 18:00~21:30(LO) 土日祝11:00~21:30(LO) 定休日 なし P なし