何かどえらい台風が来るとか来ないとか(どっちや)。なので大阪に居たのですが関西方面に来る前に早々と撤収。すると何とまぁ途中何の渋滞もなくあれよあれよという間に三重県に。自分でもこの速さに驚く(笑)時間を見ると13:30をすこし回った所。おまけに今居る場所が四日市(笑)こうなりゃ葦葉さんへ行くでしょう!ということで本当に久しぶりに葦葉さんへ。 久しぶりとは書いたものの、実はその前にも何回かお店へは行っているのですが、私の前で売り切れたり、早仕舞いとかで結局食べれず、3度目の正直でポール!と思ったのも束の間、何と夜営業が無くなったのを全く知らず来てしまったりとかあったんですわ(泣) 私の前には5名ほどの待ち客が。私もその後ろに接続して暫し待つ。因みに私の後に5名ほどお客さんが来たのですが、そこで売り切れという。いやはや少しでも遅れてたらまた食えなくなるところでした(汗) 残念ながら私の前で醤油が売り切れ、でも塩を食えればNO問題!てことで今日は奮発して塩にちゃーしゅー、わんたん×2、半熟煮玉子をトッピング。今日はわんたん祭りじゃと心の中で勝手にはしゃいでみる... 鶏ベースの清湯スープ。鶏の旨味が下支えしほのかに抜ける煮干しの香り、ジワッとくる旨味が円やかな塩ダレと合わさり深みのある味わい。時間が経つにつれ旨味が盛り上がり方が凄く、薄味なのに物足りなさは全くないです。 麺は自家製の細麺。表面が滑らかでツルっとし、プリッとした弾力のある食感で歯触りも良くスープとの相性も凄く良いです。飲ん等にここの自家製麺はいつ食べても旨い。チャーシューは豚と鶏の2種類。豚の方は低温調理のタイプで適度に噛みごたえがありしっとりとした口当たり。鶏チャーシューは柔らかい仕上げでこれまたしっとりジューシーで美味しい。ワンタンは皮がチュルン、中の餡はジューシーで味付けも最高。 久しぶりに食べましたが、ここもいつ来てもペキカンな仕上げになってますね。それはたとえ時が経っても変わらない。いやはや参りました。 これめちゃ旨いわぁ~! DSC07145.jpg DSC07144.jpg
人気ブログランキング らーめん 鉢ノ葦葉 住所 四日市市城北町1ー12 時間 11:00~15:00 定休日 月曜(祝日の場合翌日) P あり