さてこれはいつぞの事だろう? ん~...何か世間では黄金週間と言ってたような(笑) まぁたまたまというか、上手く仕事のシフトが連休を取れる形になっていたので、ちょっと鳥取まで行ってみました。鳥取へ行くのって実に3年振りになるんかな? 夜立ちで静岡を出発し、途中仮眠を取って鳥取には13時前に到着。片道600強走ったのにあまり疲れていないという。多分新しくなった車が関係あるのかな?前の車と比べて疲労度が少ない。流石ハイテクを搭載してるだけあるね。 話しを戻して... 先ず最初に向かったのは鳥人です。前回は地ラーメンがメインで倉吉方面へ行ったので、今回は前回行かなかった鳥取市をメインに考えていました。 お店には13時過ぎに到着。平日というのもあるのか、待ち客はいなくすんなり入店。券売機を見ると...まさか鳥取の地で浜松餃子の文字を目にするとは(笑)何で浜松餃子を提供しているのだろう?それも気になったのですが(笑)とりあえずチャーシューメンの味玉トッピングを注文しました。 スープはアゴ出汁がメインのようです。ジンワリと効いたアゴ出汁にキリッとした醤油が効いています。恐らく動物系も合せていると思いますが、それはあくまで黒子的な雰囲気。デフォで胡椒が入っているのですが、これが全体の味わいを引き締めている感じです。 麺は中細麺。モッチリ系を想像していたのですが、意外やパツンとした食感の麺で、凄く歯切れが良いです。滑らかさもあるのでのど越しも良い感じに。 チャーシューは大判な物が数枚。それぞれ部位が違います。適度に噛みごたえもありますが、柔らかく噛むほどに旨味が広がります。個人的にはバラ肉の方が好みかな?味玉は少し濃いめな味付け。メンマは太いタイプでサクッとしています。板わかめはそのまま食べてしまったので、パリッとしてましたが、どうやらこれはスープをよくしみ込ませてから頂くのがベターなようです。 凄くシンプルですが食べ手を引き込む魅力のある1杯と思います。 焼き飯が気になったんよなぁ...また来よう! 旨かった! DSC06753.jpg 鳥人 チャーシューメン
人気ブログランキング 鳥人 住所 鳥取市生山125-1 時間 11:00~14:30 17:30~21:00 定休日 日曜の夜 月曜(祝日の場合は翌日) P あり