この日はちょっと腰をいわして仕事を休場し病院へ。ほぼ一日安静にして少し調子が良くなったのでちょいとご飯を食べに向かってみる。そんな時ふと思い出したのがこちら。最後に来てからもう2年(去年の時点で)になるんか。こちらもだいぶご無沙汰しておりました。

今回はまだ未食の魚介豚骨こってりつけ麵を注文。

メニューにはこってりとなっていますが、さらりとした豚骨スープで香りは抑えめ。少し線が細い感じもするけど旨味はしっかりとあります。魚介はガツンという感じではなく、豚骨の旨味を補うような感じで効いています。甘酢が効いているのか甘酸っぱさがあり、またピリ辛のアクセントもついているので最後まで飽きずにイケます。

麺は中太平打ち麺。滑らかさと若干の厳つさも併せ持つタイプの麺です。これ見た目よりも食べごたえがあります。

つけダレの中には短冊切りのチャーシューが。チャーシューは柔らかい仕上げで良い感じです。

こってりという言葉とは裏腹に、実際はあっさりに軸を置いた感じで非常に食べやすく仕上げてあります。スープ割が出来ないのかな?と思ったら、オーナー様から返信を頂き、どうやら頼めばスープ割が出来るようでした。次回は必ずスープ割をしよう。

あっ!杏仁豆腐を食べるの忘れたよ...次回は杏仁豆腐もだな。



鯨




鯨






一匹の鯨

住所
伊豆の国市南條184-2

時間
11:30~14:00(土日祝~14:30)
17:30~21:00(土日祝17:00~)

定休日
水曜

P
あり