久しぶりに休みを静岡で過ごす。さてたまには関東方面にでも?と考えていたのですが、休みの日はアカンですな。ちょっと遅くまで寝すぎてしまったので、住んでいる所から一番近い関東のお店飯田商店へと向かいました。まだ某番組に出る前の事なので平日の14時過ぎで外待ちが3名程度でした。今は平日でもエグイことになってるらしいですが...こちらへ来るのは何年振りになるのだろうか?リニューアルされてからは初訪になります。

今回はちょいと奮発してわんたん入り醤油チャーシュー麺を注文しました。

提供されると同時に立ち上がる醤油の香り。この感じはオリジネイターのあちらと同じ雰囲気。さてどないやろ?

レンゲを使わず直接丼に口を当てスープを飲む。鶏油の層からスッとスープが流れ込んでくる。最初に醤油の酸味を感じ後から鶏の旨味がジンワリと伝わってくる。最後に食べた時より鶏感が満載な印象です。鶏油の効果もあるとは思いますが、決してそれだけに頼っていない感じの作りに。これはバイヤーなやつですわ。時間が経つにつれて旨味の盛り上がり、口に残る余韻も凄いです。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減で、こちらもどことなくにゅうめんライクな雰囲気。この独特な食感がたまらなく良いですね。スープに馴染むとその良さが更に加速。

チャーシューは噛み締めるほどに旨味が広がり、いつまでも噛んでいたいと思わせるほどに旨い。ワンタンは皮がチュルンと、中の餡はキュッと詰まっていますがそれでもジューシーさがありこれまた旨い。

正直言うと今まであまり飯田とは相性が良くなかった感じもあり、それ以来はずっとオリジネイターばかり食べていましたが、この感じならまた直ぐにでも湯河原へ行きたいと思いました。なので次回が凄く楽しみなんやけど、次に行けるのは何時になることやら。早くあの行列が落ち着いて欲しいとちょっとばかり願う。

これ旨いわぁ~!



DSC07266




DSC07265






らぁ麺屋 飯田商店

住所
湯河原町土肥2-12-14

時間
11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日
月曜

P
あり